読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

annaのあんなこと✴︎こんなことブログ

つれづれなるままに、日々の出来事や感じたことなどを。

行きたかったところ

市川屋珈琲 ずっと行きたかったカフェ。 今日は七条に用事があったので、暑い中頑張って行ってきました。 珈琲の美味しさと季節のフルーツサンドが有名なお店。 迷ったのだけど、お腹空いていたから…オムライスと珈琲をオーダー。 珈琲は馬町ブレンド。 オム…

内視鏡検査

病院から電話があり、11:30から検査することになりました。 お腹の調子も落ち着いたころだったので、いざ病院へ。 検査室の隣の小部屋で着替えます。お尻のところに切れ込みのある紙パンツをはきます。 検査は担当の女の先生がしてくれました。よ、よかった……

ニフレックとの戦い…

大腸内視鏡検査をすることになった私、ネットであれこれ調べました。 いろんな記事があり、どれを読んでも過酷な検査なのだということが分かりました。 カメラを入れる前の処置が、とにかく大変らしい… 調べるんじゃなかったかも。 で、検査前日。 朝から検…

精密検査って…

久しぶりの更新です。 体調があまり良くない上に、空き時間全くなしの過酷な労働環境…新学期も頑張ってるんですけどね。 実は3月なかばからお腹の調子もイマイチで、時々腹痛に襲われていました。 まあ、よくあることで、いつものことと考えて、あまり気に…

お疲れさま会

昨日、今年度の仕事をおさめました。 今日と明日は春休み。新年度に向けて充電しています。 今日は、この1年間、共に仕事をしてくださった特別支援教育支援員さんとのお疲れさま会をしてきました。 ランチとお茶をしながら、お互いに思ってること、感じてる…

春の旅 ②島根から尾道、倉敷へ

翌日は、尾道に向かいました。 目的は…尾道ラーメンをいただくこと。 しかし。 尾道はすごい人で。駐車場がどこもかしこも満車。停められない事態に。 街の写真も撮りたかったのにー 泣く泣く諦めて、お隣の福山に向かいます。 とりあえず、ラーメンを求めて…

春の旅 ①島根、鳥取編

わたしは旅が好きです。 ちょこちょことお出かけしています。 さて、今回は。 京都→出雲大社→境港→松江→出雲。 そして、出雲→尾道→福山→倉敷→湯郷温泉→京都というコース。 朝の3時に出発というハードな日程でしたが、目一杯遊んできました。 出雲大社は大学…

一人でも楽しいカフェ巡り

土曜出勤の代休。 普段の土日は、家族と過ごすのが基本、なかなか自分の時間が持てないのだけど、今日は一人の時間がたっぷり と、いうことで。 朝イチで整体の先生のところに行き、そのあとはカフェ巡りを。 数年前まで、一人で飲食店に入れなかった私(笑)…

イエメン・モカマタリ

日曜日の午後はいつものコーヒースタンドでまったり。 今日のコーヒーは…と悩んだけど、結局お気に入りの豆に。 イエメン・モカマタリ。 香りも味もパーフェクト!大好きな豆です。 いただきながら、ゆっくりと考え事をしたり、カフェのインテリアを眺めたり…

卒業式

昨日は卒業式でした。 お天気は悪くなかったけれど、とにかく寒くて…毎年、卒業式は寒いのですが今年も例に漏れず。 わたしのクラスからは一人の卒業生。 多くを語らない寡黙な女の子。でも、しっかりした行動で1、2年生のお手本になってくれていました。 お…

ちくちくふわふわ。

仕事と家事と子育てと…なかなかハードな毎日ですが、疲れた私を癒してくれるのは。 ハリネズミのマックスくん♡ ちくちくだけど、ふんわりあったか。 ちょこちょこ動く姿に癒されます。 毎日ありがとう😊

グァテマラ・アンティグア・ピーベリー

日曜日は、また始まる明日からの毎日に向けてあれこれ準備する日でもあります。 朝から洗濯したり掃除したり。 そして、金曜日までの献立をだいたい考えてのお買い物。 それが終わったら、自分のココロの栄養とリラックスを。 さて、今日のコーヒーは。 グァ…

3月

毎月1日は登校指導。 今朝も7:30から30分、通学路の途中にある交差点に立ちました。 今日から3月だというのに…寒い。 霜が降りてます。辺りは真っ白。 昼間の陽気に誘われて、花をつけたオオイヌノフグリも白い霜に覆われてます。 きれい。 3月は別れの季節…

人間ドックに行ってきた。

昨日は年に一度のカラダ総点検…人間ドックであった。 いつも、御池通のOクリニックで受けている。設備はキレイで女性専用のフロアがあり、スタッフも極力女性で(胸部エックス線と胃透視の技師さんだけ男性)、なんとなく寛げる。 検査項目はいろいろあるが…

続・美味しいコーヒーが飲みたいの!

やっぱり、人に淹れてもらったコーヒーは美味しい…。 今日もマスターはサイフォンで丁寧にコーヒーを淹れてくれました。 何を飲むか迷ったけど…久しぶりにシグリ?それともマンデリン?大好きなマタリ? …迷ったけど、今日もガツンと ワイルド・レッドウルフ…

美味しいコーヒーが飲みたいの!

このところ、夜中まで仕事しているから眠気覚ましのコーヒーをたくさん飲んでいる。 面倒なので、インスタントコーヒーだったりコンビニコーヒーだったりしているのだけど、睡眠不足で胃腸も弱ってて。 大好きなコーヒーが…あまり美味しくないという状態に陥…

テスト作成

学年末試験を控えて、テスト作成に追われる毎日。 持ち帰り仕事と化したテスト作成のため、夜な夜なPCに向かってカタカタカタカタ…。 もう若くないので睡眠不足は健康と美容に悪くて、顔面にクマさんを二頭飼いならしてる状態である。 先日こけたのも、睡眠…

こけた。

何年ぶりだろう…いや、10年20年経ってるかもしれない。 こけたのだ。 子どもみたいに、びたーんっと。 放課後、渡り廊下の簀の子の隙間に爪先をひっかけて、見事にこけた。 あの瞬間って、転びゆく自分を見つめてるもう1人の自分がいて、なぜかすごいスロー…

佐藤さとるさん

昨日の午後、作家の佐藤さとるさんが亡くなられたというニュースを聞いた。 私にとって、佐藤さんは本当に特別な作家さん。私に読書の本当の楽しさを教えてくださった作家さんです。 私の心の中にもコロボックルを住まわせてくださった方。 「誰も知らない小…

ワイルド・レッドウルフ

ここ数日、体調とメンタル両方のバランスを崩してしまい、なんとも鬱陶しい日々を過ごしてました。 昨日の夕方くらいから少しずつ気分も上向き、なんとか新しい週を迎えられそうな気がしています。 今日は朝から掃除に洗濯、買い物…と、いつも通りにやるべき…

パン

パンが好きです。 ふわふわなのもハードなのも好き。 甘いのもいいし、噛めば噛むほど小麦の味が感じられるのも好き。 今年は自分で美味しいパンを焼いてみたい、しかも、天然酵母を自分で起こして焼いてみたいと思い立ちました。 行きたいと思ったところに…

鬼は外。

昨日は節分。 今日は立春。 ということで、昨日は、わたしのクラスでは終礼で豆まきをした。 みんな喜んで楽しく豆をまき、二、三つぶ口に入れていた。 聞いてみると、恵方巻は食べるけど豆まきはしないという家庭が多いみたいで。 たしかに忙しいけど、季節…

睡眠不足

昨夜は恐ろしいくらい眠れない夜だった。 入眠は順調で、11:30にはうとうとしてたはず。ところが、3時間くらい眠ったところで目が覚めてしまった。これと言って理由はない。でも、それから少しも眠れなくて困った。 何も考えないようにして目を閉じてもダメ…

今日から2月

寒い寒い朝…今日から2月です。 毎月1日は、登校指導当番なので、 今朝も7:30から通学路途中の交差点に立ってました。 とっても寒かったけれど、通りかかる生徒たちと挨拶を交わすのは気持ちのいいものです。 霧の濃い街に住んでいると、なんとも幻想的な景色…