annaのあんなこと✴︎こんなことブログ

つれづれなるままに、日々の出来事や感じたことなどを。

ニフレックとの戦い…

大腸内視鏡検査をすることになった私、ネットであれこれ調べました。

いろんな記事があり、どれを読んでも過酷な検査なのだということが分かりました。

カメラを入れる前の処置が、とにかく大変らしい…😱

調べるんじゃなかったかも。

 

で、検査前日。

朝から検査食を食べます。レトルトのおかゆとかシチューとかそんなメニューでした。消化が良くて腸に残りにくいものだそうです。

不味くもないけど美味しくもない。すごく少ない量で、カロリーも低い。普通の朝ごはんを食べる家族が羨ましかった(笑)

その日は検査食以外は食べてはいけないので、仕事しててもお腹が空いて辛かったです。

夜、下剤を飲んで寝ます。

翌日は当然絶食です。

ニフレックという腸管洗浄剤を2リットル飲むのです。

暗澹たる気持ちでニフレックの袋に2リットルの水を入れ、溶かしました。

こんなの飲めるんだろうか…まずい、まずいってどの記事読んでも書いてあったもんなぁ…

いざ、飲んでみると。うん、まずい。間違いなく、まずい。

うすーい◯カリスウェットに塩を足したような味。これを2時間かけて2リットルも飲むのかぁ。泣けてくる…。

ちびちび飲んで、お腹はパンパンになるわ、寒いわで大変でしたが、飲み始めて90分ほどで効き目が!

10回くらいお手洗いに行きました。

お腹の中はすっかり空っぽに。