annaのあんなこと✴︎こんなことブログ

つれづれなるままに、日々の出来事や感じたことなどを。

内視鏡検査

病院から電話があり、11:30から検査することになりました。

お腹の調子も落ち着いたころだったので、いざ病院へ。

 

検査室の隣の小部屋で着替えます。お尻のところに切れ込みのある紙パンツをはきます。

検査は担当の女の先生がしてくれました。よ、よかった…(笑)

横になって、麻酔をして、カメラを入れてもらいます。自分のお腹の中で何かがくねくねと動く感覚が気持ち悪いというか、なんというか…(笑)

少し痛いところもあったけれど、意外と大丈夫。

先生と一緒にモニターを見るくらいの余裕もありました。

自分の腸なんて滅多に見ることなんかないし、ガン見しちゃいました。

見ながら、頭の中に浮かんできた言葉は…ホルモン(笑)ホソとかマルチョウとか。我ながらアホかと思ったけれど。

 

検査の結果は、なにも異常なし。憩室が2、3個あるくらいで、でも、それにも異常はないということでした。

ポリープとか炎症はなにもなく、綺麗なものでした。

 

じゃあ…あの腹痛とか調子の悪さはなんなの??

やはり、ストレスなのかな。

うーむ。

謎ですが、腸の中が綺麗になって、肌の調子も覿面によくなったので(笑)、まあ、いいか。

 

腸内環境を整えることに努めようっと。