読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

annaのあんなこと✴︎こんなことブログ

つれづれなるままに、日々の出来事や感じたことなどを。

人間ドックに行ってきた。

昨日は年に一度のカラダ総点検…人間ドックであった。

いつも、御池通のOクリニックで受けている。設備はキレイで女性専用のフロアがあり、スタッフも極力女性で(胸部エックス線と胃透視の技師さんだけ男性)、なんとなく寛げる。

検査項目はいろいろあるが、やはりツライのはマンモグラフィーと胃透視。

マンモグラフィーは痛い。このひと言。ぺたんこに押しつぶすんだもん。ぎゅーっと押しつぶす!その方が少ない放射線で検査ができるそう。

胃透視はブスコパン注射が痛すぎるし、バリウムを飲み下すのがつらい。オエッとえづきそうになるのとの戦い。

そのあと、飲んだバリウムを排出するのも…もちろん、つらい。

この2つはそれなりに覚悟が必要な検査だと思う。しかも、とても大切な検査なのであるゆえ、避けては通れない。

年に一度の総点検。しかたないよね。

 

検査が終わったら、クリニックのレストランでのランチがついていて、それが楽しみだったりする。

今回はメインがローストビーフ、お魚のソテー、ハンバーグから選べたのだけど。私は当然…

f:id:anna705:20170228212832j:image

ローストビーフ♡

 

ごちそうさまでした。