annaのあんなこと✴︎こんなことブログ

つれづれなるままに、日々の出来事や感じたことなどを。

鬼は外。

昨日は節分。

今日は立春

 

ということで、昨日は、わたしのクラスでは終礼で豆まきをした。

みんな喜んで楽しく豆をまき、二、三つぶ口に入れていた。

聞いてみると、恵方巻は食べるけど豆まきはしないという家庭が多いみたいで。

 

たしかに忙しいけど、季節の行事とか節目を大切にしてほしいなぁ…と思う。

 

心の中にいる、自分自身の鬼な部分とか邪な考えとお別れして、新しい春を気持ちよく迎えるために豆をまこう、というわたしの説教くさい話をうなづきながら聞いてくれたみんな、今年もいっぱい頑張ろうね♡という気分の節分であった。