annaのあんなこと✴︎こんなことブログ

つれづれなるままに、日々の出来事や感じたことなどを。

春の旅 ①島根、鳥取編

わたしは旅が好きです。

ちょこちょことお出かけしています。

 

さて、今回は。

京都→出雲大社→境港→松江→出雲。

そして、出雲→尾道→福山→倉敷湯郷温泉→京都というコース。

朝の3時に出発というハードな日程でしたが、目一杯遊んできました。

 

出雲大社は大学生の時以来でした。朝の8時頃についたので、また人も少なくて、静謐な空気をしっかり感じながらの参拝でした。

f:id:anna705:20170320162337j:image

f:id:anna705:20170320162307j:image

f:id:anna705:20170320162325j:image

仕事でもプライベートでも、やはり良い出会いに恵まれることは大切ですから、 そのへんのことを神様にお話ししてきました(笑)

 

朝ごはんには出雲そばをいただきました。

f:id:anna705:20170320162551j:image

食後はぶらぶら散策しながら、スタバの出雲大社前店へ。

f:id:anna705:20170320162643j:image

和風で素敵なスタバは数年前の太宰府天満宮店以来でした。趣あります。

 

次は鳥取の境港へ。

1月に行ったばかり(笑)

すっかり気に入って、早々と2度目の訪問です。

鬼太郎だらけの街を散策。

やはりたのしい鬼太郎ロード(笑)

 

f:id:anna705:20170320162954j:image

お昼ごはんは境港の新鮮な魚介たっぷりの海鮮丼をいただきました。

お腹いっぱい。

 

次は松江へ。

1月以来です(笑)

そのときはあまりゆっくり町歩きできなかったので、今回は城下町松江をゆっくり散策が目的。

f:id:anna705:20170320163151j:image

f:id:anna705:20170320163204j:image

国宝・松江城

黒くて渋いお城です。美しい…。

松江は城下町なので、お堀があるのです。お堀巡りの船がのんびり行き交ういい感じの街。

 

そんな景色を眺めながらゆっくりできるカフェを見つけました。旅先でも美味しいコーヒーは不可欠なの。

 

リトル コート コーヒーさん。

とても素敵なカフェです。

1階は焙煎の機械がどーんと置いてあって、いろんな豆が所狭しと並べられています。そこで注文したら、2階へどうぞと言われ…その2階が素敵でした。

f:id:anna705:20170320163922j:image

f:id:anna705:20170320163556j:image

畳の、のんびり空間が広がっています。

松江の街を見ながら美味しいコーヒーをいただきました。

わたしはケニア、夫はコスタリカを。コーヒー飲めない息子はオレンジジュース♡

ほっこり♡

f:id:anna705:20170320163606j:image

↑夫の渋い後ろ姿(笑)

 

このあと、今夜の宿がある出雲駅に向かって、さらにドライブは続きます。