annaのあんなこと✴︎こんなことブログ

つれづれなるままに、日々の出来事や感じたことなどを。

佐藤さとるさん

昨日の午後、作家の佐藤さとるさんが亡くなられたというニュースを聞いた。

私にとって、佐藤さんは本当に特別な作家さん。私に読書の本当の楽しさを教えてくださった作家さんです。

私の心の中にもコロボックルを住まわせてくださった方。

 

「誰も知らない小さな国」という本に出会ったのは、わたしが小2の頃。夢中になって何度も何度も読んだことを覚えています。もちろん、今でも。もう、本はボロボロなのですが…。大好きなのです。

せいたかさんとコロボックルの関係が羨ましくてたまらなかった…わたしもトモダチになりたい!と真剣に思ったものです。わたしのところにもコロボックルが来てくれるといいな、そんなことを考えて…大人になった今でも心のどこかで期待してたり。

 

自分だけの大切なもの、それは人だったり、モノであったり、思い出であったり、空想であったりするわけですが、その大切なものを心の中にきちんと住まわせることの素晴らしさは佐藤さとるさんの作品から学んだと思っています。

 

これからも大切に大切に読んでいきたいし、仕事柄、こどもたちにも伝えていきたいなという思いは強くなりました。

 

佐藤さとる先生。

ご冥福をお祈りします。